科 | 上野学園短期大学 音楽科 |
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職位/役職 | 准教授 |
氏名(ローマ字) | 佐藤まどか(Sato Madoka) |
専門 | ヴァイオリン |
担当科目 | 専門実技、副科実技 |
略歴(学歴?取得学位?職歴) |
東京藝術大学附属音楽高等学校 東京藝術大学[学士(音楽)] 東京藝術大学大学院[修士(音楽)] 東京藝術大学大学院音楽研究科博士後期課程[博士(音楽)] 平成15年~平成19年 365体育手机版-官方指定值得信赖@音楽学部非常勤講師 平成19年~平成29年 365体育手机版-官方指定值得信赖@音楽学部専任講師 平成29年~365体育手机版-官方指定值得信赖@6年 365体育手机版-官方指定值得信赖@音楽学部准教授 365体育手机版-官方指定值得信赖@6年~ 上野学園短期大学音楽科准教授 |
プロフィール(学会?社会活動?コンクール等受賞) |
平成4年 第44回プラハの春国際音楽コンクール?ヴァイオリン部門特別賞 平成5年 第5回フムル国際ヴァイオリン?コンクール第2位(最高位) 平成6年 第13回リピッツァー国際ヴァイオリン?コンクール第4位(1位無し) 平成7年 第7回シベリウス国際ヴァイオリン?コンクール第3位 contemporary αメンバー。日本シベリウス協会理事。www.madokasato.com |
研究業績(著作?論文?演奏会?作曲等) |
■主要な演奏会?講演 平成20年 ?第1回上野学園スカラシップシリーズ(旭川) ?フォルケ?グラスベックとフィンランド?ツアー 平成21年 ?第2回上野学園スカラシップシリーズ(旭川) ?第2回上野学園スカラシップシリーズ記念コンサート(札幌) ?現音?秋の音楽展2009 ?コンテンポラリーα定期演奏会 平成22年 ?石橋益惠先生記念演奏会(共演 安田正昭) ?デュオ?リサイタル(共演 安田正昭 旭川市大雪クリスタルホール音楽堂) ?韓国?テグ国際現代音楽祭 ?第3回上野学園スカラシップシリーズを開催(札幌) ?韓国?ハッポマン国際現代音楽祭 ?第5回シベリウス国際会議。オックスフォード大学にてリサイタル。 ?現音?秋の音楽展2010 ?コンテンポラリーα定期演奏会 平成23年 ?佐藤まどか ヴァイオリン?リサイタル(共演 揚原祥子、旭川アルモニコ合奏団) ?佐藤まどか&安田正昭 デュオ?リサイタル「柿沼唯の'花'三部作とフランス近代の名作」 ?第10回シベリウス音楽祭でヘラスヴォ指揮 ヘルシンキ?シンフォニアと共演 ?フォルケ?グラスベックとフィンランド?ツアー ?現音、アンデパンダン展 平成24年 ?石橋メモリアルホール主催 レクチャーコンサートシリーズvol.1「ベートーヴェンのヴァイオリン?ソナタ革命」(全4回)講師:諸井誠、ピアノ:安田正昭 平成25年 ?日本シベリウス協会<シベリウス生誕150年シリーズ>室内楽Vol.1&Vol.2をプロデュース、グラスベック、ツルネンとピアノ?トリオ全曲演奏会 等を各地で開催 ?ソウル国際電子音楽祭20周年記念公演、テグ国際現代音楽祭 平成26年 ?日ロ音楽家協会 ラフマニノフ生誕140年+1記念音楽祭出演 ?フィンランド(ハメーンリンナ、タンミサーリ)にてリサイタル 平成27年 ?松尾葉子指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演 ?コンテンポラリーα定期演奏会 ?シベリウス生誕150年記念演奏会で土門裕之指揮 旭川フィルハーモニー管弦楽団と共演 ?21世紀音楽の会にて初演 ?BSクラシック倶楽部「フィンランドの自然をうたう シベリウス~生誕150年」 ?フィンランド(ロヒヤ)にてリサイタル ?現音?秋の音楽展2015 ?第6回シベリウス国際会議(ハメーンリンナ)で演奏 平成28年 ?コンテンポラリーα定期演奏会 ?林直之指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演 ?21世紀音楽の会 ?佐藤まどかヴァイオリン?リサイタル(奈井江コンチェルトホール) ?佐藤まどか&安田正昭デュオ?リサイタル(石橋メモリアルホール) 平成29年 ?365体育手机版-官方指定值得信赖@、同短期大学第4回定期演奏会にて下野竜也氏と共演 ?レクチャーコンサート「シベリウスの音楽と生涯~フィンランドから世界へ~」(SADI) 平成30年 ?佐藤まどか&安田正昭デュオ?リサイタル(旭川大雪クリスタルホール) ?佐藤まどか&安田正昭デュオ?リサイタル(石橋メモリアルホール) 365体育手机版-官方指定值得信赖@元年 ?佐藤まどか&安田正昭デュオ?リサイタル(石橋メモリアルホール) ?松岡究指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団定期演奏会にて共演。 365体育手机版-官方指定值得信赖@2年 ?アプサラス演奏会にて名倉明子、阿部亮太郎の弦楽四重奏曲を初演。(サントリーホール) ?林直之指揮、瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演。 365体育手机版-官方指定值得信赖@3年 ?林直之指揮、瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演。 ?松岡究指揮 瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演。 ?現音アンデパンダン展にて初演。 365体育手机版-官方指定值得信赖@4年 ?コンテンポラリーα定期演奏会 ?21世紀音楽の会 ?大友直人指揮、瀬戸フィルハーモニー管弦楽団と共演。 ?現音新人賞演奏会 365体育手机版-官方指定值得信赖@5年 ?コンテンポラリーα定期演奏会 ?21世紀音楽の会 365体育手机版-官方指定值得信赖@6年 ?佐藤まどか&安田正昭デュオ?リサイタル(東京文化会館小ホール) ■論文 平成17年 博士論文「シベリウスのヴィルトゥオジティーの変容 ~ヴァイオリン?コンチェルトにおける初稿と改訂稿の比較研究~」 ■著作?CD ?『北欧の音楽と民族ロマン主義-フィンランドを中心として-』 ?『オウルンサロ音楽祭にて-自然と人間、音楽との共存-』 ?ALMシベリウス全集vol.1「子守唄」(ピアノ渡邉規久雄) ?ALMシベリウス全集vol.2「ノヴェレッテ」(ピアノ渡邉規久雄) ?BIS The Sibelius Edition Box6 Violin & Piano(Piano Folke Gr?sbeck)他 ?『ジャン?シベリウスの音楽と愛国心―フィンランド独立100年に寄せて―』 |
指導方針 |
個々の特性をとらえ、それぞれに合った方法で、音楽の本質に迫ることを目的とする。音を聴き、心に問いかけ、作曲家のメッセージを読み解くことを基本とし、幅広い視野と、感じる力を養う。そのために、楽器を自然に操る技術と表現法を学び、自らの芸術的な解釈へと促してゆく。 ◆自主性の育み 自らが感じ、自分で考えること、そして応用する力を育てるために、自主的な取り組みを促し、個性に応じた手助けをする。 ◆表現の試み ①耳を開き、音の響きを聴くこと。②感じ取ったことを映し出すこと。③演奏前になすべき事を考えること。実演を交えて、これらをクリアにする。 ◆解釈へのアプローチ 音楽の多様性(時代、国、ジャンルや作家etc.)の認識へ向けて、演奏と学究の両面からサポートする。また様式観や語法をふまえ、自らの語り口を見つけられるように導いてゆく。留学や国際コンクールへの準備や、実践の舞台など、多岐にわたるアドヴァイスも行う。 |