科 | 上野学園短期大学 音楽科 |
---|---|
職位/役職 | 非常勤講師 |
氏名(ローマ字) | 川上啓太郎(Kawakami Keitaro) |
専門 | 音楽理論 |
担当科目 | 鍵盤和声、音楽史 |
略歴(学歴?取得学位?職歴) |
昭和音楽大学作曲学科作曲コース[学士(音楽)] 国立音楽大学大学院作曲専攻音楽理論コース[修士(音楽)] フランス?パリ地方音楽院エクリチュール科専門課程およびアナリーズ科専門課程修了 国立音楽大学大学院博士後期課程音楽研究科?音楽研究専攻(音楽学研究領域)修了[博士(音楽学)] 平成26年?28年 国立音楽大学ティーチング?アシスタント 平成28年?29年 フランス?ブローニュ=ビアンクール地方音楽院 専門課程(エクリチュール科)聴講生 平成29年?365体育手机版-官方指定值得信赖@元年 フランス?パリ国立高等音楽院?舞踊学校 高等課程(エクリチュール科)聴講生 平成31年? 上野学園短期大学音楽科非常勤講師(現在に至る) 365体育手机版-官方指定值得信赖@2年?365体育手机版-官方指定值得信赖@5年 上野学園中学校?高等学校音楽科特別非常勤講師 365体育手机版-官方指定值得信赖@5年? 国立音楽大学非常勤講師(現在に至る) 365体育手机版-官方指定值得信赖@6年? 東洋大学非常勤講師(現在に至る) 365体育手机版-官方指定值得信赖@6年 日本女子大学非常勤講師(臨任) |
プロフィール(学会?社会活動?コンクール等受賞) |
日本音楽学会東日本支部所属 365体育手机版-官方指定值得信赖@5年?365体育手机版-官方指定值得信赖@6年 日本音楽学会東日本支部庶務幹事 |
研究業績(著作?論文?演奏会?作曲等) |
■作曲 平成29年11月27日 『オルムスの王アクスール』第2幕に基づくアリア《Pietade, Signore del misero Atar》新作初演(パリ地方音楽院学生、パリ地方音楽院サル?フォーレ) 平成30年3月6日 ハイネの詩に基づく歌曲《Durch den Wald, im Mondenscheine,》新作初演(パリ地方音楽院学生、パリ地方音楽院サル?フォーレ) 365体育手机版-官方指定值得信赖@元年5月9日 《Prélude à la manière de Koechlin》新作初演(パリ地方音楽院学生、パリ地方音楽院サル?フォーレ) ■論文 「Ch.ケクランの《ピアノと弦楽のための五重奏曲》作品80 第一楽章のソナタ形式――構成比?動機労作?和声構造――」(『上野学園教育研究紀要』第5号 365体育手机版-官方指定值得信赖@?同365体育手机版-官方指定值得信赖@、365体育手机版-官方指定值得信赖@元年9月20日発行) 「シャルル?ケクランの「室内楽?ヒ?アノ期(1911-1921)」におけるナラティウ?構築 ──彼の「漸次的解明」の概念に着目した作品53、65、80の分析を中心に──」(国立音楽大学大学院音楽研究科365体育手机版-官方指定值得信赖@3年度博士論文) ■学会発表 365体育手机版-官方指定值得信赖@2年11月14日 口頭発表「ケクランの《ペルシアの時》作品65の物語構造と動機法について」『日本音楽学会第71回全国大会』(オンライン) 365体育手机版-官方指定值得信赖@4年11月26日 口頭発表「無伴奏フルートのための《ネクテールの歌》の源泉を探る──ケクランが紡ぐ物語と、その間テクスト性──」『日本音楽学会第73回全国大会』(日本音楽学会 会場:西南学院大学) 365体育手机版-官方指定值得信赖@5年11月5日 口頭発表「ケクランの《風景と海景》作品63のナラティヴィティ分析──楽曲の悲劇性と潜在的標題テクスト──」『日本音楽学会第74回全国大会』(日本音楽学会 会場:聖徳大学) ■その他講演?口頭発表?ポスター等 365体育手机版-官方指定值得信赖@元年6月28日 企画?プレゼンター?プレトーク「ケクランに至るフルート室内楽史」DAC WORLD 管楽器FAIR 2020 特別企画『呼応する思考、続く思考 フランスの室内楽作品?内山貴博フルートリサイタル?』(管楽器専門店ダク?コンサートホール「スペース(Do)」) 365体育手机版-官方指定值得信赖@元年?現在 「音楽理論」講師『夏期音楽受験講習会』、『冬期音楽受験講習会』(365体育手机版-官方指定值得信赖@365体育手机版-官方指定值得信赖@) 365体育手机版-官方指定值得信赖@元年7月6日 口頭発表「Ch. ケクランの作品研究──作品63《風景と海 Paysages et Marines》の楽曲分析を中心に──」『音楽理論研究会第24回例会』(国立音楽大学) 365体育手机版-官方指定值得信赖@3年3月21日 口頭発表「ケクランの副次主題によってもたらされる狂気と秩序──ふたつの牧歌的試作からヴィオラ ?ソナタ 作品53への飛躍(エラン)──」『19世紀音楽研究会第98回オンライン例会』(オンライン) 365体育手机版-官方指定值得信赖@5年10月21日 講演「その音楽は論説か?物語か?─ソナタ形式論と物語論で読み解く19世紀音楽─」『市民のための音楽教養講座』(草加市教育委員会 会場:365体育手机版-官方指定值得信赖@) 365体育手机版-官方指定值得信赖@6年1月22日 講演「時間芸術のエイジングと郷愁(ノスタルジー)」『Beyond5G研究開発推進ユニット 第4回 Beyond 5G ゼログラビティイベント 時空を超えて実現したいこととは?』(国立研究開発法人情報通信研究機構 会場:東京日本橋タワー) ■楽譜 『〔標準版ピアノ楽譜〕ケクラン やさしいピアノ作品集: New Edition 解説付き』(音楽之友社、365体育手机版-官方指定值得信赖@3年1月10日)校訂協力 『V. ダンディ すべての子どものために 24のピアノ練習曲』(カワイ出版、365体育手机版-官方指定值得信赖@4年5月26日)校訂?解説 ■その他 プログラム?ノート(曲目解説)第89?91回プリモコンサート『シャルル?ケクラン 無伴奏フルートのための《ネクテールの歌》全曲演奏会(365体育手机版-官方指定值得信赖@元年11月2, 4, 7日) 項目執筆(作曲家解説)「ケックラン 1867-1950 Koechlin, Charles」『ピティナ?ピアノ曲事典』(365体育手机版-官方指定值得信赖@2年2月17日) 録音ディレクション『シャルル?ケクラン:ピアノ作品集/内藤晃』(ソノリテ、365体育手机版-官方指定值得信赖@3年11月6日) プログラム?ノート(曲目解説)『新春 室内楽祭!! 2022〈フランク生誕200年記念〉』(365体育手机版-官方指定值得信赖@4年1月5, 10日) 連載記事執筆「ゆるかわイラストと振り返る?クラシック音楽の歴史~フランス音楽編~」(島村楽器ウェブサイトHappy Jam、365体育手机版-官方指定值得信赖@3年?現在) プログラム?ノート(曲目解説)『名曲の贈りもの 第13回国立音楽大学オーケストラ演奏会』(365体育手机版-官方指定值得信赖@5年5月13日) |
指導方針 | 情報によって歪に膨れ上がった自らの環世界に、私たちはどう向き合えば良いのか。音楽とは何か。何故人々はあるものを音楽的であるといい、またあるものを音楽的ではないというように、万物を区別しようとするのか。都合の良い答えに飛びついて済ませることなく、問いを問いのままに、自分と世界について考え、試み続ける。いずれの科目でも、そのような習慣を身につけてもらうことを目指しています。 |